iTunes7のCoverFlow

iPodのバッテリーもへたってきて、かなり持ちが悪くなってきた。体感的には2Hがせいぜい。


で、iPod買い換えを計画しているのだけれど、その一環としてiTunes環境をメインのPowerBookに移行(最近のiPodFirewire使えないので、USB2.0のある環境が必須のため)。160GBのHDDを買ってきて(?6,000しなかった!)空いていた外付けケースに入れて、曲データはココに統合。HDDをつないでPowerBookに設定ファイル一式コピーして終了。意外に簡単。


今までiTunesは別マシンだったので、リッピング以外の時はほとんど使っていなかったんだけど、iTunes7から搭載されたCover Flowが気持ちいい!ジャケット写真をめくるように選曲できるもので、発表当時は「ふ〜ん」って感じでしたが、使ってみると音源はモノ(つまりアナログ盤やCD)で欲しい人にとってはなんともツボです。ついついアマゾンからジャケ写の取り込みに夢中になってしまいます。ああ、仕事せねば・・・(^^;。