石丸電気の行く末

一昨日ぐらいから夏風邪で喉と鼻水で、体調最低。もっとも酒飲んで居間で寝てたせいなので、自業自得ですが(T_T)。


午後から勝どきで打ち合わせ。水辺はいいですね。写真は勝鬨橋から川上を望む、です。帰りは勝鬨橋を築地まで歩いて、日比谷線秋葉原へ。昨日書いた土岐麻子の新譜です。ヨドバシにはやはり入荷がなく、石丸電気で購入。エディオンとの統合の流れか、石丸のアイアイカードが11月でなくなるらしい。新しいカードは、100円で1ポイントとのこと。


最近でこそCD買うのも、メジャーなものはヨドバシ、次に石丸電気、そこにもないものや輸入盤はディスクユニオンとかアマゾンとかという優先順位がありますが、学生の頃、特に大学生になってからは石丸電気が定番でした(レコードの時代だけど)。当時、万世橋交差点近くにあったレコード専門店舗(今のジャズ・クラッシック専門店)は、各フロアがジャンル別になっていて屈指の品揃え。もう一つのお目当ては、購入代金の10%が次回使用可能なチケットでバックされること!これが学生時代以降、石丸電気をメインで使ってきた大きな理由。たいていの国内版は10%オフって、かなり嬉しい(笑)。その後、チケットはアイアイカードに変わったものの、ポイント10%は変わらず続いていた。


ポイントはたくさん貯めたくなるのが性で(笑)、秋葉原にヨドバシが出来て以来、近いこともあってメインはそっちになってしまったけど、ことCDに関しては品揃えが最悪なので(本当に売れ線、または懐メロ・定番的なものしか置いてない。上の階にあるタワーレコードとの棲み分け?)、次点の石丸電気は貴重な存在だったのだけれど・・・、残念。このポイント還元で、結構固定客がいたと思うんだけどな〜。先日のリニューアルで店舗カラーも昔からの赤から、エディオンカラーの青に変更されたし、おそらく緩やかに統合されて、最後には「石丸電気」という名称自体もなくなっちゃうのかな。「いしまる〜、いしまる〜、電気のことなら・・・♪」のCMに慣れ親しんだ身としては、寂しい限りです。


なんか話が逸れてしまった。新譜について書くつもりだったけど、それは気が向いたらまた。かなりいいですよ。バカリズム×土岐麻子は、スネークマンショー的なお遊びでした(笑)。


VOICE ~WORKS BEST~

VOICE ~WORKS BEST~