初詣

今年は帰省しないので、ウチでのんびり。夕方になって初詣に神田明神へ。


近隣は丁目によって、湯島天神だったり三河稲荷の氏子だったりするらしいのだが、元々地元の民ではないので毎年ココ。夕方だと正月の賑やかさもあり、そんなに混雑もしておらずちょうど良い按配かも。お参りして、おみくじ引いて、酒まんじゅう食べて、帰宅。


たまたまの符合だけれど、ココは平将門を祀ってあって、親父の実家と同じ。その昔、「成田山には行くな」といっていたが、成田山系と平将門は体制・反体制で相容れないらしい。詳しく知りたい方はココで「神田明神」を検索。


#何故か日本語を含むURLは正しく認識しない、はてな


境内から秋葉原のビル群が見えるのも、時代の流れですね。