住民基本台帳

c-geru2006-01-15

毎年この時期には東京ドームから招待券が届く。「日頃の皆様のご支援への感謝」という名目なんだけど、騒音問題やらいろいろあるからか、開業当初から近隣の住民に送られてきていたもの。今回は、今年を最後に終了となる旨を記した手紙が同封されていた。


昨年12月から住民基本台帳の商業利用での閲覧が禁止されたので、住所確認が出来なくなるのが理由。まあサービスなんで仕方ないですが、次回も送っていいかの同意葉書でも同封すればいいのに・・・。ウチは子供が小さいので、ラクーアの招待券は毎回両親行きなんだけど、一度ぐらいタダで行ってみたかった(笑)。


こんなとこにも個人情報保護法の影響があるんですね。迷惑なDMが本当に無くなるならいいんだけど。