だんとうだい或いはボカロ襲来

最近ムスメ(春から中一)が「だんとうだいってなに?」「ぼうくんってなに?」と聞いてきた。それぞれ「断頭台」「暴君」なんだけど(^^;、何かと思ったら、ボーカロイド関連の動画をYoutubeで見て回っているらしい。で、歌詞に出てきて意味がわからないと。


同級生でも兄弟の影響か、詳しいのがいるらしい。ついにiTunesを見ながら「ボーカロイドの曲とかないの?」と言い出したので、いつかまとめて聴いてみようと、バーゲンで買っておいたボカロCDを開けてみた。


EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク Soundtrack

EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク Soundtrack

  • アーティスト: 鼻毛P feat.(アーティスト),& 9 その他オムニバス(アーティスト)
  • 出版社/メーカー: エグジットチューンズ
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 59回
  • この商品を含むブログ (51件) を見る


もちろんYouTubeとかで何曲か聴いたことはあるけど、まとめて聴くと、これだけバラエティに富んだ、聴くに堪えうる一定水準以上の曲を作る人たちが沢山いるという事実に感動しますね。厳密に聴いていくと「何とかっぽい」とかケチの付け所はあるのだろうけど、まあそれはボカロに限った話じゃないし。個人的にはテクノっぽいものよりも、普通のオケっぽい曲の方が好みかな。いかにも感がない分だけ。


ただ全曲ミクなんで、一本調子というか抑揚が弱い(正確には抑揚に合わせて声量が変わったりしない)気がするけど。リン・レン、ルカとかだとまた違うのかな?いわゆるプロが曲を書いて、アレンジしたらどうなんだろう。そんなミクも聴いてみたい。作詞:松本隆、作曲;堤京平で編曲は誰がいいかな(笑)。バックももちろん打ち込みじゃなく、生でね。


今日の散歩は、自転車でスーパー買い出しのためなし。