旧十思小学校又は廃校巡り

今日も朝からコドモのプールに付き合う。帰ってそのまま寝てしまいそうだったので、奥さんの買い物に合わせて早めの散歩に出る。


本郷通りから聖橋を渡って、御茶ノ水駅前のディスクユニオンで物色。出物なし。坂を下って秋葉原に出て万世橋を渡り、神田方面へ。今川橋で左折して神田金物通り。途中、路地を入ったところに旧今川中学校を発見。紺屋町で昭和通りに入って南下。日本橋本町にハナマサがあってぴっくり。24H営業で誰が買う?近所の人?


江戸通りに曲がり、路地の奥に見つけたのが写真の建物。旧十思小学校で「じっし」と読むらしい。現在は中央区十思スクエアという複合施設になっていて、震災復興期に建てられたものらしい、衣装を凝らした建物。都の選定歴史的建造物だそうです。やっぱり千代田区中央区辺りは廃校が多い。隣の十思公園で一服。


江戸通りから小伝馬町に出て左折し、岩本町を通って和泉橋を渡り秋葉原へ。ヨドバシをちょっと覗いて明神通りを通って帰宅。計3h強の行程。目は覚めたハズが、帰って仕事始めたら机で居眠り(笑)。